高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

投資信託いつ売るのか問題

投資信託ってずっと持ってたほうがいいって言う人が多いですよね。

 

確かに複利効果を考えるとずっと保持していたほうがどんどんお金が増えていくので,合理的ですよね。

 

途中で利食いしたところで税金を取られるし,ばからしいといえばばからしいですよね。

 

結局売却したところで,今すぐそのお金が必要でなければ,再投資するのであれば,特に利確する必要もないわけです。

 

 

でも,ずっと右肩上がりで利益が増え続ける保証はなく,どこかでリーマンショック級の値下がりが訪れて,そのときにお金が必要。。。

 

回復まで10年も待ってられない。。。なんてことになると悲惨ですよね。

 

 

なので,目標金額を定めておいて,それに達したら利食いするというのも合理的かと思っています。

 

あとは,キャピタルゲインを得る目的ではなく,分配金狙いでETFなんかを買っていくのもありですよね。

 

 

キャピタルゲイン狙いだとどうしても,いつ売るべきかという問題がつきまとうので,ずっと持っておいて分配金で見える利益を得ていくというのもありかなと。

 

参考になれば幸いです。