高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

現金ってそんなにいる?

私のポートフォリオというかアセットアロケーションの比率は,株95%:現金5%くらいです。

 

ほぼフルインベストメント状態になっています。

 

ちょっと前までは暴落用資金みたいに用意してた(それでも300万とかですが)のですが,それも株購入に使ってしまいました。

 

たくさん現金あっても使わないですからね。

 

それだったらお金を生み出す株にしておきたいと思ってすぐ買っちゃうんですよね。

 

確かに暴落時に買ったほうが安いのですが,それがいつ来るかわからず,待ってるうちにどんどん高くなって,暴落が来たところで,最初に買おうと思ったときと値段変わらんじゃんみたいなこともありうるわけで。

 

特に日本もインフレに入ったとすれば,基本的に株価は右肩上がりになるわけで,どこかで下落があっても,それが20%以上とかのものじゃないと,あんまり待ってる意味はない気がします。

 

とにかく現金って役に立たないですよね。

 

そもそも現金を得るために労働するとクソ税金で死ぬほど持っていかれるし,バカらしすぎる。

 

それなら現金が入った瞬間に株に変えてしまったほうが合理的と思うのです。

 

収入をとりあえず円で受け取ったとしても使う瞬間に円にすればいいだけで,ずっと円にしているのはなんの価値も産まないのですごくもったいないと思っちゃうんですよね。

 

円以外がほしいのです。現金はたんなる株に交換するためのクーポンくらいの意味しかない。円より会社の所有権もらったほうがよくないですか?