高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

年間配当金600万円にできた要因

とうとう年間の予定配当金が600万円(税引前)になった😆

 

これは嬉しい。

 

まあまだ増やすんだけど。

 

ここまで増やせた要因はなんだろうか。

 

それは・・・

 

入金力でしょうね。

 

今ほとんど労働はしていないけれど,「労働」収入が大きいので入金力が高い。

 

これが主たる要因。

 

それでは元も子もない。

 

もし給料がそんなに高くない人が配当金600万円を目指すならどんな感じか。

 

今の私の取得利回りは5%くらいなので,仮に5%だとしよう。

 

そうすると投資元本で1億2000万円必要ということになる。

 

要は1億2000万円高配当株に返還できれば達成できる。

 

これを労働収入だけでやるのはしんどいとすれば月並みだけど,転職,副業,投資,節約などで入金力を上げるしかないでしょうな。

 

年600万ずつ入金で20年の計算。

 

ただ,インデックス投信などで増やしていけばこんなにかからないでしょうし,前半の貯蓄金額が低くてもなんとかなるでしょう。

 

45歳くらいまでにこのレベルを達成できれば,労働意欲の低下に反比例して金融所得が増えていくので,なんとか寿命まで生きられそうです。

 

若いときに老後の心配なんてしている場合じゃないというのは私もそう思います。

 

が,全力で労働もして生きていれば自然と収入が高まり,それをストレスに任せて散財せずに投資をするという生き方であれば,無駄のない全力人生を歩んでる感じしませんか。

 

私はこうしてました。20代,30代は努力しましたからねえ。

 

全力人生による収入増→散財しない(例えば金使うなら旅行じゃなくて留学にしちゃう。飲みに行くなら同僚じゃなくてレベル高いセミナー行って懇親会に出たり,儲けてる先輩を飲みに誘う)→貯蓄金額増→投資→キャッシュ増→高配当株買う

 

再現性をもたせるならこんな感じ?