高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

金は使ってなんぼは本当か?

金は使うためにある。

 

まあ当たり前ですわな。

 

ただ,必ずしもそうとは言えない面もあると思うんです。例えば,貯金が全然ないのとたくさんあるのかは,夜ぐっすり眠れるかどうかに影響しますよね。

 

要するに金は生きていくために必要なので,たくさんあればある程度安心できるし,少なければ不安になるということです。

 

当たり前ですわな。

 

つまりは使わずとも安心を買っているという側面があるわけです。

 

ただ,貯金だとそれを生活費に使ってしまうと減ってしまうので,減ると不安を増長してしまいます。

 

なので金が増えていけば理想ですよね。

 

ところが,金を増やすための王道手段と思われている労働は,ときに死ぬほどストレスを受けて,税金がクソほどたけーので,割に合わず,まともな神経の人はやる気しないわけです。

 

だから政治屋も脱税するわけですwww

 

そこで株やリートからのインカムゲインが最高なんですよね。

 

こいつが生み出してくれるキャッシュがある程度あると,やっぱり安心感が半端ないです。

 

仕事がどうなろうが,自分が病気になろうが,配当金くんがいる。

 

これはでかい。もう一人家に疲れない労働者を飼っているようなもんだww

 

この安心感を得るために金があると考えています。

 

消費はその後。この安心の基盤がある程度大きくならないと,金を使っても不安が増えて,真に消費を楽しめないんですよね。

 

もちろん子どもや家族に使うお金はまた別なんですが。

 

自分で欲しい物。それは安心。自由。そのためには金がいる。そして金を稼ぐのに労働したらストレス・不自由が増えるだけで安心・自由が逆に遠のく。

 

そこで資産収入。こうなるわけです。金は必ずしも使いためのみにあらず。