高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

高配当株で今を生きる

もうすぐ新NISAがはじまりますね。

 

インデックス投資が相変わらず人気です。確かに老後資金を作るならインデックス投資一択でしょう。

 

私もやってます。でも,老後資金多すぎなんですよね。iDeCo,つみたてNISA,貯蓄型保険その他諸々で,老人になってから金持ちすぎるんです。

 

それより,今お金をもらって,娘と一緒にある程度意味のある経験に使ったり,仕事を減らしたりしたいんですよね。

 

それにはやはり今のキャッシュフローを厚くしないといけない。

 

対して,インデックス投資は未来の豊かさのために今のキャッシュを減らす行為。

 

これが嫌なので,今はインデックス投資は最低限にして特定口座などではやらずに,余力はすべて高配当株に回しています。

 

特に日本の高配当株を買ってます。

 

新NISAでは「SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)」を成長投資枠で買っていこうと思っています。

 

個別株は今のところやらないか,やっても少しと考えています。

 

NISAで損すると損益通算できないというのが主な理由です。

 

キャッシュフローを強くして早いとこ仕事やめたいです・・・。