高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

人生はゲーム

人生はゲーム(まあRPGかな)によく例えられますな。

 

最初に国と性別と健康と親くらいが勝手に決められる。

 

この段階で結構ゲームの難易度が自動的に決まっちゃう。

 

日本に生まれて健康な男(日本で女性は差別されてるから)でそれなりの金がある家庭に生まれればかなりゲームがイージーモードに設定される。

 

このあと,勉強やスポーツがんばったり,留学してみたり,起業したり,就職したりなんなりはある程度自分で選択していける。

 

このときさ,最初の自動設定でイージーモードになってるのに,さらにイージーモードを選んでいくのっておもろいの?

 

例えば独身・公務員とか。

 

つまんなくね?

 

簡単すぎてw

 

こんなの選んだらレベル60くらいで勇者の剣持ってる状態からスライム倒すみたいになるべw

 

おもろくねえ。オートプレイでいいじゃん。

 

それより起業する,投資するとかリスク取ったほうがおもしろくね?

 

だってそもそもイージーモードなんだから。

 

選択できるところでハードモードを選んでようやく手応えがそこそこある優良ゲームになるんじゃん。

 

残念ながら生まれが不遇なら無理すると無理ゲーになっちゃうからバランス考える必要あるけど,イージーモード設定なら少しはハード選択しろよw

 

ゲームは難しすぎたら無理ゲー,クソゲーになるけど,簡単すぎてもクソゲーだぞ。