高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

新NISAの成長枠投資の戦略

新NISAの成長枠で何を買うかは悩ましいですよね。

 

私も結構迷いました。

 

最初はメインにしている日本の高配当個別株を買おうかと思っていましたが,損益通算ができないので,どうかなーと思い直しました。

 

NISAは,長期投資をしていって利益を出し,その利益を無税で享受できるようにするという建前になっているので,損切りはあまり想定されていないように思います。

 

まあ利益に課税されないんだから損益通算もクソもないといえばそれまでですが,利益が出ている株はできるだけ長期で保有するということを考えると,前半は損だけが膨らんでいくというのもどうかなと思うわけです。

 

特定口座だと,取られてたクソ税金を取り戻すという積極的動機から損切りもしやすいですが,NISAでそれがないと損切りそもそもできるかななんてことも思います。

 

人間は合理よりも心理で動く動物ですからね。

 

というわけで,やはりなるべく損が出ないような運用にしようと思いました。そうなると個別株はやはりハードルが高い。

 

だとすると投資信託か。でも老後資金は十分すぎるので,今のキャッシュがほしい。そうなると高配当投信だな。

 

でもいいのがない。信託報酬が高いし。

 

で,出てきたのが,SBI日本高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)です。

 

これ信託報酬安いし,自分ではリスクが気になってなかなか買えないような高配当株にも間接的に分散投資できるし,これでいいじゃんと思いました。

 

しばらくはこれ一本で行こうと思っています。

 

つみたてNISAのほうでも買えればいいのになあ。