高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

人生100年時代って眉唾ものだよね。

人生100年時代なんて言われて久しいですよね。

 

ほんとですかね。

 

人生が100年あるなんて思って生きてたら,どんどんやりたいこととかやるべきことを後回しにして,ただ生存するだけのジジイババアになってから金があるってことになりかねませんかね。

 

そんなやつに限って50歳くらいで死ぬかもしれんし。

 

長生きすることが目的じゃないし,ワイは100年も生きられない自信があるw

 

若い時からインデックスで準備はすべきだと思うけど,遊んだりやりたいことをやったりするお金をケチってまでやって,ジジイになったらもはや体力もなくてできないなんて笑い話にもならん。

 

やっぱり人生は今が基本。とはいえ時間割引率が高すぎると,将来不幸になっちゃう。

 

要するにバランスだよね。

 

このバランスを投資で取るなら,今を生きるための高配当株と,ジジイに備えたインデックス。

 

この両建てでいくのがよいと思ってます。

 

明日死んでもそれなりの人生だったと思えるように日々を生きる。(明日死ぬとして今日それをやるかみたいなジョブズはシビアすぎるw)

 

ただ長生きしちゃうかもしれないから,それはそれでロングスパンで人生楽しめるようにお金も健康も準備しておく。

 

これがよいと思うんですよね。