高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

利回り何%で高配当株?

利回り何%で高配当株かというのは人によって違いますよね。

 

私は4%を基準にしています。

 

これでも税金を取られると利回り3.2%まで落ち込んでしまいますが。税金は本当にうざい。

 

NISA枠で買うなら税金がないので,4%あればかなりいい感じですよね。

 

これは私の経験上の感触なんですが,IRBANKなどでこれまでの利回りをチェックして4%になったことがほぼないような銘柄が安値を付けて4%になったところで買いを入れると,その後上昇していく確率がかなり高いです。

 

この方法で結構値上がり利益を得ています。もちろん配当目当ての投資なので,売らないですけどね。

 

利回りが5%などの銘柄も買うことはあります。ただ,そのような高利回りの銘柄はいわゆるバリュートラップにかかって株価が低迷したり,減配したりするケースも多いです。

 

なのであまり利回りは欲張らず,4-4.5%くらいあれば御の字と判断しています。

 

高配当株ランキングで上位に来ている銘柄は逆に買わないリストに入れているという感じです。

 

決算が思ったほどではなく一時的に利回り4%をつけたような銘柄を買うと報われることが多いという印象を持ってますね。