高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

日本の高配当株を中心にした理由

こんにちは。

 

私が投資をはじめたときに買ったのはインデックス投信でした。

 

2018年の終わり頃に買い始めました。このときはTOPIXやSP500,新興国株に連動した投信を買ってました。

 

その後,つまらなくなって,個別株をやりだしました。そのときはアメリカ株が流行っていたので,アメリカ株をやってました。

 

一応プラスで終えましたが,何が辛かったかというと,夜起きちゃうことです。

 

夜起きて米株を買ったり売ったりしていて疲れちゃったのです。

 

おれ株やって寝不足になってかっこええなんて最初は思ってましたが,すぐ老化現象により体力に限界がきました。

 

あと,配当金の10%課税を取り戻すのもめんどくさいし,為替リスクもうざいというのもありました。

 

こういう理由から日本株に切り替えました。

 

その後たまたま日本のバリュー株が上昇して,含み益も増えたので,これだなって感じで落ち着いています。

 

ただ,最近の日本の高配当株の上昇基調で書いづらくなってるのも事実なんですよね。

 

まあでも株価なんて予想できないですし,配当はあくまで株数に応じてもらうものなので,あまり気にせず(といっても自分の判断で割高すぎるのは買わないですが)買っていこうとは思っています。