高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

株式市場ほど平等な世界はない

株式市場って現世で稀に見る平等な世界だと思うんですよね。

 

機関投資家だろうが,金持ちだろうが貧乏人だろうが,老若男女,肌の色が何色だろうが,LGBTだろうが,だれだろうが儲かることもあるし損することもあるし,扱いが平等。

 

胴元有利なギャンブルとも違う。

 

株式市場に入場するために必要なのは金だけで,医師や弁護士みたいに免許も資格もいらない。

 

もちろん機関投資家に有利とか,証券会社の株価操作とか,いろいろ不平等な問題はあるけど,そんなこと言ったら他の業界はどうなん?ってなる。

 

さらに極めつけは税金。労働所得はなぜか累進課税なる差別がまかり通っている。完全に憲法違反。

 

なぜか稼ぐほど税金でぶん殴られるというクソシステム。むしろ逆じゃね?稼いでないやつからより取れよ。そのほうがやる気でるべ。

 

ところがだ。

 

株ではいくら稼いでも一律約20%という素晴らしい平等システム。

 

税金でも平等。雑魚でもテスタさんでも平等なのよ。ほんと素晴らしい。

 

こんだけ平等な世界他にある?

 

だから好きなのよ。最高なのよ。

 

すべてが自己責任。仕事は他人のせいなのに自分のせいになるってかなりあるよね。

 

自分のせいなのに他人のせいにされて心苦しいこともある。

 

株式市場はそれがないすべてが自己責任で,平等。

 

金が儲かるかどうか。この基準一点で全員が平等。

 

だから気持ちいい。