高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

何事にも依存しないで生きたい

人って何かに依存して生きている人が大半ですよね。

 

わかりやすいのはアルコールとかタバコとか薬物とかキャンブルとか。

 

でもそういうわかりやすいのじゃなくても,依存対象はたくさんある。

 

そういう言われ方をしないから意識していないだけ。

 

仕事,会社,配偶者,親,子ども,ペット,推し,尊敬する人,金,地位,名誉,他人の評価,趣味などなど。

 

なにかに依存してないと生きるのが難しいのかもしれませんね。

 

だけど私はなるべくなにかに依存した状態を作りたくない。

 

常に自律していたい。客観的な存在でありたいのです。

 

今を楽しむのはいい。だけど,それだけになるといつの間にかそれに依存していて他の価値観を否定していたり,それを奪われたら生きていけないような状態になっていることは避けたい。

 

それだと自分自身ではなくなる気がするから。

 

要するに自分の人生や日々の生活の主体・主人公は常に自分であり,他のものではない状態を作っていたいということです。

 

経済的に自由で,仕事は好きなことを好きなときにしかやらず,酒は飲まない,家族は大好きだけどすべてではない,趣味は好きなだけやるけど飽きてころころ変わる。

 

こんなニンゲンを目指してるんですよね。