高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

なぜこんなにも労働はクソなのか

労働ってクソですよね。

 

30代くらいまでは人並み以上にがんばってやる気もあったのですが,40代になったくらいから衰えて,45歳になるころには完全に消失しました(笑)

 

なぜ労働がクソなのかの一番大きな理由は税金ですね。私は所得が世間一般に比べれば高い(3000-4000万くらい)ので,累進課税で鬼ほど持っていかれます。

 

また,住宅ローン控除を始め,あらゆる優遇税制が受けられず,もらえるものもほぼすべてが所得制限にかかりもらえません。

 

他人より頭を使ってがんばっているのに,他人より罰則を受ける感じです。

 

これ,がまんできます?私は無理でした。若いときはそれでも気力も体力もありますし,積み上げ過程なので,がんばれました。

 

でも40代にもなると気力も体力も落ちてくる中で,上記のサボってるやつらよりも不遇になる意味わからん措置に我慢ができなくなりました。

 

あとは,他人の指示で動くのが死ぬほど嫌いということもわかりました。

 

それが顧客であっても嫌なんですよね。

 

この点,株取引はネット上で売り買いしたり配当株買っておいておけばニンゲンに関わらないでお金が得られるので最高です。

 

自分の人生とひいては日々を自分でコントロールして主体的に生きたい。

 

働くも稼ぐもすべて自分のタイミングと自分の意思で決めたい。

 

そういう思いが40代なかばくらいから極めて強くなりました。

 

そういうわけで,これは完全FIREするしかないなと。

 

現在はサイドFIRE中で,仕事はめんどくさいものはすべて断っています。

 

労働時間は週3-10時間くらいじゃないかと思います。

 

それでも単価の高い仕事だけをしているので,所得はそれなりにあります。

 

これでも顧客に縛られるので嫌なんですよね。

 

最終的には配当金とか労働ゼロの収入だけで生きたいと思っています。