高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

2018年末はマイナス500万円以上を記録

2018年末は全世界同時株安になりましたよね。

 

あのときは、保有投資信託すべてがマイナスになり、トータルで500万円以上の含み損になりました。

 

いやあ、あせりました。

 

必死に稼いだお金が一瞬で500万円もマイナスになるなんて…。

 

背筋が凍りましたよ、まじで。

 

もう投資やめようとか思いました。

 

やはり預金に勝るものはないと。

 

 

それを見越してか、メインバンクから電話がかかってきましたねー。

 

定期預金案内でしょうか?投信の買い替え提案でしょうか。

 

無視しましたがね。

 

 

いやあ、頭ではわかっていても、いざ500万円もの含み損を見ると、簡単には受け入れられないですね。

 

寝れませんよ。自分を呪いましたよ。やっぱり投資なんてやるもんじゃない、自分には向いてなかったんだよ。

 

ごめん、妻よ。ごめん、娘よ。と思いましたよ。

 

その後は、なんとか売らずにホールドし、今は全体でプラス5%くらいになっていますが。

 

それでも、また、ああなることを考えると、気が気じゃないんですよね。

 

 

投信だと、現金化するには分配金とか配当金ではなくて、売却してキャピタルゲインで得るしか無いので、株価に思いっきり依存するのがリスクですよねー。

 

 

なので、今は配当金狙いにシフトしています。

 

おいおいこの辺も書いていきたいと思います。