高配当株好きによる高配当株ブログ(サイドFIRE中)

日本株を中心に高配当株の紹介をします

バイ・アンド・ホールドはわかるけど・・・。納得いかない!

現在は、SBI証券楽天証券で口座開設をし、主にSBI証券投資信託と米国ETFを購入して資産運用しています。

 

投資信託は、NISA口座と特定口座枠で「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を中心にSBI証券で買い増ししていってます。

 

今のところ、6-7%プラスになっていて、投資元本が1300万くらいあるので、80万円くらい儲けが出ています。

 

でも、これ、当たり前ですが含み益なんですよね。

 

資産運用するにあたって、有名どころの本を読み漁りましたが、必殺「Buy & Hold」作戦で、とにかく売らないのが正しいみたいなことしか書いてないんですよね。だいたい。

 

で、資金が必要になったときに毎月一定金額か、一定割合で取り崩せ!みたいな。

 

でもさ、65歳でリーマン・ショック級のが来てたらどうすんのよ?あんた。

 

20年以上かけて、プラスもあったのに一切利食いせずに持ち続けて、必要なときにマイナスってどうなのよ?

 

それもリスクのうちって頭ではわかってるけど、意味なくね?

 

と思っちゃうんですよね。

 

それなので、一定のリターンが出たら売っていくことにしました。

 

人生そのほうがおもしろくね?っていうのも動機です。投信なんてリスク小さいですしね。

 

今度紹介しますが「マネーの公理」なんて投機の本読むと、いかに自分がよわっちいちんちくりんな存在かわかります。

 

いえ、ビットコインでやっちゃいましたし、ソーシャルレンディングでもやっちゃってるので、これもおいおい話しますがね。

 

昨日 「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」全部と「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」の一部を早速売却してみました。

 

さて、どれくらいプラスになるやら。注文日と約定日がずれるので、実際にいくらで売れるのかわからないのも、結構困りますよね。

 

いざ資金が必要なときに売り方がわからないとかにならないように、売っておこうというのもありました。

 

売却すると税金で取られるし、余剰資金の場合、どちらにせよ再投資するから損だって言われますが、でもねー、ずっと持ってて手元に一回も来ないで最終マイナスって単純にやだ・・・。

 

感情的だと言われても単純にやだ・・・。

 

なので、今回は、リレー投資ってやつをして、投信を売った分で米国ETFのVYMを購入するつもりです。

 

これだと分配金が年に4回出るので、少しは手元に持っていけるので、投信の必殺バイ・アンド・ホールドよりマシかなと・・・。

 

まあ手探りでやってみます。

 

老後資金は1億円くらいほしいんですよね。2000万なんて健康で文化的な最低限度の生活しか営めないと思うので。

 

1億円オーバーのためにどうやってやっていくべきか、試行錯誤しながらやっていきますので、お付き合い下さい。

 

そのうち、他の投信とかETF保有・運用状況も開示していこうと思っています。